かえるバスケ

バスケをあれこれ考えてみる

ちょっと自己紹介

指導者がいなくても、上手くなりたい!

なんか、練習がマンネリ化してつまらない!

まず一勝したい!

私と一緒に解決方法を考えていきましょう!

 

こんにちは。バスケと両生類が好きな気まぐれブロガーのかえるです。

 

ブログを訪れてくれた方、ありがとうございます!

記事を読んでくれた方、めっちゃありがとうございます!!

自己紹介まで興味を持ってくれた方、もうすっごくありがとうございます!!!

 

ということで、今回は「このブログ書いとるんだれ?」の声にお答えする自己紹介コーナーです!お付き合いいただけると幸いです。

 

 

バイトと課題に打ち込む一般学生

以上!

本当に普通の人です。ただの学生です。

もう少し踏み込むと、国立大学に通って工学を学んでいます。課題が多くて大変ですが、とっても充実した日々を過ごしています。

バスケットボールは小中高と部活でやっていました。現在は大学のバスケサークルにのほほんと所属しています。最近はコロナ対策で活動が制限され、全然プレイできていないです。だからバスケしたい欲がものすごい。はやくバスケしたいな。

 

気になるバスケの実力は…

県大会に出れたり出れなかったりなチームのスターティングメンバーです。

ふ〜んって感じですね〜。特筆できるような実績はぶっちゃけありません。

チーム内では練習メニューの考案とボールがネットに詰まったときに下からどかんと吹っ飛ばす係を担っていました。後者のコツは、下から2番目の…いや、思いっきりボールを投げつけることです。それに限る。

バスケに対する情熱はそんじょそこらの人には負けません!!!!!四六時中バスケのことを考えています。私からの一方的な片思いっぽいてのも否定できませんが、別に好きなものを好きっていうのは自由…ですよね(圧)

 

 

なんでブログを始めたの?

私がバリバリにバスケをやっていた中高生時代に指導者がいなくてとても苦労したからです。

顧問の先生はいたんですけど、練習を見てくれるというよりはサポートメインな感じでした。ハイキューのT田先生的な。

あるあるじゃないですか?あんまり競技には詳しくない顧問の先生。仕方ないんですけどね、大人の都合もあるし。当時は「まあ下手に知識あって色々言われるよりはマシかな」って上から目線でいました。(笑)本当はコーチとか監督とかにめちゃ憧れてたなあ。

 

そういうわけで、活動は部員主体で自由にやっていたんですね。

大好きなチームメイトと大好きなバスケをやれてとっても楽しかったんですけど、当時の私にはこんな悩みが。

うーん、なんかマンネリ。

そうなんです、なんかやることなくなってくるんです。誰かが言い出したり、他校に合同練習に行ったりしない限り、新しい練習や考え方が取り入れられる機会がないんです。

毎日毎日同じ練習の繰り返し。そんで、気をつけるポイントも同じ。上手くなってんだかなってないんだかよくわからない。

 

なんだかな〜。

 

かつての自分に伝えたい

若かりし頃の私にアドバイスをしたい!ブログをする理由は端的にいえばそれだけです。

自分自身のプレイについてよりも、ルーティンワーク化する練習をいかに工夫するかを考えることが多かった私は、悩みや話を聞いてくれて、こうしたらどう?と第三者の立場から声をかけてくれる相談相手を求めていました。

かつての私と同じような悩みを持っている人は必ずいると思います。

もしかしたら今読んでくれているきみもそうかもしれないですね。(なんだか不思議な気持ちです(笑)はじめてのブログなので!)そんなみなさんにとって画面越しのよき相談相手になれればいいなと日々奮闘中です。

 

このご時世、バスケに関する動画やサイトは星の数ほどあります。私もよく参考にさせてもらっていました。というか今現在も絶賛お勉強中です。

面白くてためになるものが本当にたくさんあるんですが、こう身近なやつって意外と少ないんですよね。ふわふわな説明で申し訳ない(笑)

 

初心者向けのバスケのルールとか戦術の紹介とかはもちろん大切だけど、中高生時代の私はもっと実用的なアドバイスが欲しかったんです。明日の練習に取り入れられて今よりもちょっとだけ上手くなれるようなそんな些細なことでいいから。

だって、ネットでの練習メニューの検討のほかにもやりたいこといっぱいですよね!寝て、食べて、おしゃべりして、寝て、勉強して…

自力で考えた時間は無駄じゃなかったけど、やっぱり一緒に考えてくれる人は多ければ多いほど心強い。

 

コーチになる

将来的には、競技者としてバスケをエンジョイしつつ、人生のどこかで指導者としてのキャリアを積めたらと思っています。本職とまではいわずとも本気度の高い趣味としてバスケに関わり続けていくつもりです。コーチの卵ってことですね。(少し間違ってても多めに見て!「そこ違くない?」ってこっそり教えて!)

 

毎日の練習にスパイスが欲しい人へ

指導者がいなくても、上手くなりたい!

なんか、練習がマンネリ化してつまらない!

まず一勝したい!

 

そんなみなさんに寄り添ったブログを目指しています。

明日の練習を少し工夫して、今日よりも上手になって、もっとバスケを好きになりましょう!

 

コーチを目指す中で参考になったことや面白いと思った考え方なども随時載せていくつもりなので、「へーこんなこと考えてるんだこの人」「なに言ってるんだこの人」と観察してもらうのも一興かと思います。

 

ご意見・質問大歓迎です!まだまだ未熟者で至らない点も多々ありますが、一緒にバスケ楽しんでいけたらなと思います。

 

どうぞよろしくお願いします。